今日くらいは

好きなだけ悲しくなってもいいかなと思う。

 

三回忌です。母が亡くなって2年が経ちました。去年よりはちゃんと生きてるなあと思います。仕事もしてるし、姉との関係も比較的良好で、彼氏も出来たし、とてもいい人だし、幸せだと思います。

幸せです。わたしは今とても幸せです。

でもまあ母がいたら今の自分を見せたかったし、彼氏も紹介したかったし、お給料でおいしいものを食べに連れてってあげたかったしって思ったりします。

 

2年で随分マシになりました。

社会人1年目で、慣れないこともあったし、わりと慌ただしく時間が過ぎたからだと思います。姉もアルバイトを始めたので、以前ほどは1人で考えたり思い出したりすることは減ったと言ってました。こういう風に、少しずつ母がいない生活に慣れて行くのでしょう。

わたしも思い出したり悲しくなったりすることはかなり減りました。何も知らない人から母の話題を振られても、亡くなったことは置いておいて、自然に答えられるようになりました。

PMSのときだけ普段は考えない、というか、考えてはいけないと思っている言葉をわざわざ口に出してしまって1人で悲しくなったりします。お母さんに出して会いたいって、ずっと心の中にはあるけど、言葉にしたって意味がないし自分が辛くなるだけだということは分かってます。だから普段はその気持ちについては知らないふりをしているのですが、PMSのときはどうもうまく自分をコントロールできずに、子どもみたいに泣いてしまうことが多いです。ピルを飲み始めてからのような気もするけど、ピルを飲む前は就活と母の死でボロボロの鬱病状態だったので、マシになってのこれなのかもしれません。

来月あたり、婦人科で相談してみるつもりです。できれば、結婚するまでにこのPMSはなんとかしておきたいです。彼にはこのことは話しているし、それでも支えになりたいと言ってくれているのですが、毎月毎月彼に当たったらして迷惑をかけるのも嫌なので…

精神安定剤?とか抗不安剤?みたいなものは怖いし、母や姉が飲んで少し変になっていたのも覚えているので、できればピルを変えるか漢方を飲むか…ぐらいにしたいです。しっかり相談に乗ってくれるところを探したいと思います。

 今日は姉が起きたらお墓まいりに行ってきます。と言っても骨仏はできていないのですが。