読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近の不安

急に自分のこれからの人生がめちゃくちゃ怖くなる。けど怖いのは自分のこれからの話じゃなくてお姉ちゃんのこと。

例えばわたしが結婚したらお姉ちゃんはどうなるんだろう。もしわたしが関西から出たりしたらお姉ちゃんはどうやって生きていくんだろう。友だちも彼氏もいなくて、働けるかどうかもわからないそんな状態で、どういうふうに毎日を過ごしていくのだろう。そういうことを考えだすと、どうしようもなく不安な気持ちになる。

わたしはついお姉ちゃんに無理に働かなくてもいいよって言ってしまうけど、それも良くないんだろうな。本当はいつか家から出る(予定の)わたしはお姉ちゃんが1人でも生きていけるように応援しなければいけないんだと思う。でももう10数年付き合ってるこういう生活の中で、お姉ちゃんを全力で肯定して甘やかすことに慣れてしまってるんですよね。わたしにとってはそれがわたしを守る術だったんだと思う。ときどき変になるお母さんやお姉ちゃんを肯定して落ち着かせて、お父さんと普通に仲良しの家族みたいに話して、わたしだけが器用に、真っ当に生きてるってそう思ってないとやっていけなかった…と思うことにしてる。これも逃げなんですが。

それにそういう人が家にいる人は分かると思うけど、頑張らせて疲れや苛立ちをぶつけられてその被害を被るのも家族なんですよね。それが精神的にしんどくて逃げてしまった。

 

わたしはお姉ちゃんに甘いって他人からよく言われるけど、自分が見捨てたら死ぬかもしれない人を簡単に自分から切り離せる人ってそうはいないと思うんですよね。あ〜〜〜〜これからどうしよ〜〜〜〜。せめてお母さんが生きていてくれたらな〜〜〜〜。