読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気持ち

自分の気持ちとは別にこうしたほうがいいとかこういう反応をとるべきだろうとか思ってしまって実際に自分がどう思っているのかはわからないみたいなことがよくある。何がしたいとかも正直あんまりなくて、あったとしても、したいことを言ってそれを否定されるほうがこわかったりする。好きなものもないといえばない。これを聞いておけばいいとか、これを着ておけばいいとか、好きだと思っていたものが全部そういう気がして何もかもわからくなるときがある。
ここ最近姉に言われて気がついたんだけど、他人が怒っていたらすぐに謝ってしまう癖がある。自分が悪いとは思ってなくても謝るので、そういうところがバレてしまうらしく、自分が悪いと思ってないなら謝らなくていいよと言われてしまった。そういえば高校生のときに、わたしのこと好きだった女の子に、なんで謝るのった泣きながら怒られたことあったなぁ。争いごとってこわいし。誰かが怒っているだけで心がどんどん擦り潰されていく感じがするし。もともとわたしが悪くなくても、わたしが悪者になって、相手の気分が良くなればそれでいいし。
こういうのがだめなんだろう。見捨てられる不安があるのかな。

ねむい。今日も就活しなかった。就活したくない。若いうちに楽に死にたい。