読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日くらいは

好きなだけ悲しくなってもいいかなと思う。 三回忌です。母が亡くなって2年が経ちました。去年よりはちゃんと生きてるなあと思います。仕事もしてるし、姉との関係も比較的良好で、彼氏も出来たし、とてもいい人だし、幸せだと思います。 幸せです。わたしは…

さて

最近交友関係で悩むことが多々あります。社会人になってから他人との価値観の違いが目立って、軽蔑してしまったり、勝手に幻滅したりしてしまいます。心の狭い自分が本当に嫌になります。自分の思い通りになるのとなんてあるわけがないのに…。わたしは他人に…

最近の不安

急に自分のこれからの人生がめちゃくちゃ怖くなる。けど怖いのは自分のこれからの話じゃなくてお姉ちゃんのこと。 例えばわたしが結婚したらお姉ちゃんはどうなるんだろう。もしわたしが関西から出たりしたらお姉ちゃんはどうやって生きていくんだろう。友だ…

ピル飲んだらPMSはマシになるって思ってたけどやっぱりお母さんのこと思い出しちゃうな。仕事中、ふとしたときに泣きわめきたくなる。なんでわたしのお母さんが死ななあかんかったんやとか、もっとお父さんとも仲いい家族のお母さんでよかったやんかとか、実…

ガンガンジャー

レジンコミックスのワタシたちのカンケーはって漫画が好きなんですけどアプリを落としたので久しぶりにガンカンジャー読んじゃいました。最新話、主人公が苦しいって言って酸素マスク外すやつ、あれうちの母親もやってました。酸素マスクを外した方がもっと…

落ち込むと母親の夢をみる。今日の夢は母親が自分がもう今年中に死ぬのがわかっている設定だった。ぼんやりとしか覚えてないけど、明日がこないとか、そういうことを言って母親が泣いてた。深層心理で、つらいことはつらいことで消そうとする癖がまだ治って…

思い込み

いいことがあったらすぐに悪いことがあるそう思ってるから本当にそうなるのかもしれないけど、何度かそれを繰り返したからそう思うようになってしまったという結果でもあります。前の彼氏と上手く行った時、その直後に母の病状が悪化しました。名前は忘れた…

明日から

働くんですけど、はやく慣れたいなあと思っています。はやく慣れてしまって仕事がメインの生活になれば、この虚しさとか悲しい気持ちとか少しはマシになるような気がします。時間があるからいろんなことを思い出すし、いろんな人のことを考えるし、悲しくな…

追いコン

所属してる軽音サークルの追いコン1日目が終わりました。2日目のライブに向かってます。1日目、行きの電車で外を眺めていたら墓地が目に入った。そういえば一度もお墓まいりに行ってなかった。母にはお墓がありません。母が生前墓なんて捨て金だから骨佛にし…

婦人科と心療内科

低容量ピル始めました。生理痛がひどくてここ2回ほど吐いてしまったため、婦人科に行ってきました。エコー等では問題なかったのですが念のために性病検査と子宮頸がんの検査をしました。結果は来週聞きに行きます。が、たぶん子宮内膜症っぽいのでピルを飲…

また。また、お母さんとのメール見返してしまった。見ないほうが絶対いいのに、どうしてもお母さんに会いたくなって、お母さんが打ったメールがどうしても見たくなって、でも見たらお母さんいないのにいる気がして悲しくて寂しくて何にもいいことのない人生…

悲しい朝起きてお母さんいなくて、もう起きてるのかな?ってやつをやっちゃったのが3日ぐらい前のこと。それからずっとぼんやりしてる。やる気でなくて、バイト終わって家帰ってもお風呂入る気になれなくて。ぼーっとしてたら涙出てくるし。ほんと寂しい。就…

よくないぼやき

内定欲しい。なかなかうまくいきません。でっかい不幸の後にはおっきな幸せがくるんじゃないかと思ってたけどそうでもないね。内定なし。幸せなし。あるのはただぽっかり空いた穴というかんじ。はぁ幸せになりたい。わたしが幸せになれないならわたしが嫌い…

僕らはアトムの子ども

山下達郎のライブ行きました。フェスティバルホールの前から8列めはすごく近くてびっくりしました。始まる前からなんとも言えない気持ちになってたけど、1曲めが始まったときに我慢が出来なくなって号泣してしまった。まえに行ったときは母はまだ生きてたし…

布団に入ってから4時間寝れないまま

むしゃくしゃしたのでインスタにブログ載せました。本当は遺族の繋がりが欲しいんやけどはてなブログはどうやって探せばいいのか分からなかったのでとりあえず人目に晒してみます。同じような境遇の人に出会えますように。やり方わかる人いたらおしえてくだ…

忘れることが回復するってことなんだろうか。自分の心のためにはぜんぶ忘れたいけど、本当はひとつも忘れたくない。どの記憶も消えて欲しくないし、忘れてはいけないような気がする。最近夜中に眠れなくて漫画読んだりしてるんだけど、レジンコミックスのガ…

お正月だよ!進撃の巨人

これからもいろんなものを見て思い出して悲しくなるんだろうなあ。録画して一緒に見てたアニメとかドラマとか再放送あるし。元気なときより、最後の、あんなに真剣に見てた番組も上の空みたいなかんじだったときのことが。もうすぐ一年経つんだけど、季節が…

灯火消えんとして光を増す

インスタになにか貼ろうかな〜と思って、今年のベストショットを探してフォトライブラリを遡るとちょうど去年の今日の写真があった。母の写真だった。年が明ける前、クリスマスライブのときかな?スタジオの前日に急に病院に呼ばれて、もう本当に長くないで…

変化

最近また母の夢をよく見る。ただ以前と違うのは、目が覚めたときに泣いていたり、夢のなかで泣いていたりしないことである。平気になるのは急なもので、一ヶ月前はまだ悲しくて何も手につかない日がよくあった。母が生きていたとき、わたしが好きなように泣…

他人と関心

サークル同期の男の子が同期全員での卒業旅行に行く気がないと聞いて、仲良しごっこはもう終わったのだなあと思いほっとした。わたしも行きたくなかった。最近はつまらないことや気を使わなければいけないこと、嫌な気分になる可能性があったり嫌な気分にさ…

もちもち

目が覚めたら母がわたしの布団に背を向けて座ってるっていう夢を見ました。最近母の夢をよく見ます。どうしたのかな。鏡餅がスーパーに並び始めましたね。なにでもらったのか忘れたけど、去年そういうスーパーで売ってるような鏡もちを貰って、それを母の病…

ここ数年でいちばん肌が汚い。ニキビとかコメドとか毛穴とか。ずっと家にいるからまじまじと鏡の中の自分の顔を見ることも多くて、ソバカスとか色々気になってしまって仕方がない。なんとか綺麗になりたいけどいまの生活習慣じゃどうしようもなさそう。痩せ…

目覚める直前の夢

わたしはある変な施設にいて、角の部屋に入ると、そこの管理人がここは精神病で入院してる人がいるのと言った。母がいた。入院してはじめのほうの、抗がん剤で髪が抜けた母がいた。母はぼんやりとテレビを見ていた。そしてゆっくりとこちらを向いた。「あや…

切り替えが下手

タンスを整理してわたしも姉も着れないなあというような母の服を捨てました。片付けのあいだ、母が着ていた服を長い時間見ていると、どうしようもなくセンチメンタルな気持ちになってしまい、明後日のゼミをキャンセルしました。逃げですし、甘ったれた性分…

犬好きな人には怒られるかも

犬とか猫とかその他とりあえずペットの死が軽いとは言わないけど、気軽にインスタとかツイッターとかに呟やけちゃうのがそれだと思う。小学生のときの友達が15年買ってたペットが亡くなったみたいで、「15年間ありがとうだいすき」というようなメッセージと…

数ヶ月前の自分のブログを読んでいたらその時の気持ちを思い出してぼろぼろに泣いてしまった。いまでも同じ気持ちになる。わたしはなにも変わってない。なにも成長していない。自分のなかで時間が止まって、止まったなかで足踏みしてて、だからどんどんだめ…

絶対泣いてその日一日なんにもやる気がなくなるってわかってるのに、iPhoneに入ってる数枚母のの写真を朝起きてすぐに見るっていうやつをついついやってしまう。最後の写真は2/11のよる。誕生日の日の寝顔。その二週間後に死んじゃった。会話ができなくなっ…

気持ち

自分の気持ちとは別にこうしたほうがいいとかこういう反応をとるべきだろうとか思ってしまって実際に自分がどう思っているのかはわからないみたいなことがよくある。何がしたいとかも正直あんまりなくて、あったとしても、したいことを言ってそれを否定され…

おとな

これはヤバすぎる問題なんですけど、大人がこわくなってしまったみたいです。どんなに優しく話しかけられても権威のある大人がこわくて何か口に出すだけで泣きそうになります。こわくない大人は肉親か、その日限りの人だけです。こわいです。何を言われても…

同じ年代の子と遊ぶと、その子と仲が良ければ仲が良いほど家族の話になることが多い。そして、大多数の子の母親が、まだ生きているという事実を改めて知らされることになる。聞きたくないわけではないし、話した相手がわたしの事情を知っていようが知ってい…

昨日のはなしと今日のはなし。

初対面の男性に「モテない女」と言われた。それも、わたしと友達を対比して、「“モテない女”と“彼氏いる子”」と。やっぱり男の人はニガテだなと思ったけど、実際のところモテないくせにモテない女と言われて傷ついてる自分も嫌いで死にたくなった。自分でも…

むずかしい

大切かどうかはさておき、身内が亡くなるのはまあまあつらいことだと思います。わたしたちにとっていちばん身近であり早々に訪れるのがおそらく祖父母の死でしょう。わたしは10代に満たないときに母方の祖父を亡くしたのだけど、仲は良かったので悲しかった…

ヤダヤダ

みんなにヤバイヤバイって言われてるけど未だにピンと来てません。卒論も就活も。だってわたしの時間は2月からずっと止まってるみたいなもんなので。来週からゼミが始まるみたいだけど、どうしようかなって感じです。就活も卒論も全く手をつけていない。どう…

下書きにあったのでそのまま送信します。

めちゃくちゃ結婚したいです。あとはいますぐに子どもがほしい。養子でもいいけど出来ればおなかを痛めて産みたい。わたしが母と過ごせた時間は21年間で、わたしの母がその母と過ごせた時間は26年間だった。母も祖母もガンで亡くなった。ひいおばあちゃんも…

いろいろ

ひさしぶりに瀬田へ向かっています。新大阪瀬田間、970円もするですね。高い。生理痛がなかなかに酷いのでそろそろ病院行かなければならないなと思っています。今朝も死ぬのではと思いました。痛すぎて気持ち悪くなって数年振りにめちゃくちゃ吐きました。た…

わたしだけじゃないんだよな。結構そこらじゅうでいろんな人が大切な人を亡くしてたりする。分かってるけど順応できないことのほうが多い。上原美優が羨ましい。タイミングを逃すとずるずる生きてしまうし。たぶんそのほうがいいんだけど。とりあえずわたし…

遺骨

夜中ですがなんとなく仲間を探したくなって、母の死 漫画で検索してみると「母を亡くしたとき、僕は遺骨を食べたいと思った」という漫画が出てきました。セカイノオワリのボーカルがツイッターかなんかで呟いて話題になったらしい(これちょっと気に食わない)…

病院いきたい。PMSなら薬ほしい。そうじゃなくても元気になるやつほしい。元気になりたい。ふつうにしてたい。落ち込みたくない。理由もなく浮いたり沈んだりする自分の気持ちについて行けてなくて戸惑う。ぜんぶ辞めたい。

PMS

PMSえぐい。むかしはそうでもなかったのにめっちゃ食べる。それからどうしても母に会いたくなる。なんとなくまだどこかにいるような、病気も嘘で、火葬のときも本当はどこかに隠れてて、拾った骨も偽物で、いつかどこかから出てきてくるんじゃないかって思っ…

新しい朝が来た

憂鬱な朝が来た〜〜〜〜昨日は姉がこわくて、姉の立てる音全てにびびってしまって動悸がやばくて、身体を小さくしていないと不安だったから小さくなってたらそのまま寝てしまった。ケンカとまではいかないしょうもないことなんだけど、今日の姉がどんな感じ…

寝ようと思ったら雨が降ってきた

なんでこんな写真しかないんだろう。わたしのiPhoneに残っている母の写真は病院でたくさんの管みたいなのに繋がれた写真と寝ている写真と最後の一時外泊で猫を抱いている写真だけだ。いろいろ繋がれてるやつは痛々しいと言えば痛々しいのだけど、こちらに向…

20150825

半年経った。だらだらと長い毎日だった。もう半年経ったのか。昨日のことみたいに鮮明に覚えている。母が亡くなってからの後悔の気持ちも、2月の毎日泣いた日々も、暖房の効いた病室の匂いも、母の手の匂いも、母が死んだあとの姉のてきぱきした対応も、家に…

ぼやき

他人の何気ない言葉がたまにとても鋭くて、自分も知らない間にそういう風になっているんだろうなあと少し怖くなります。わたしが人から受けた言葉なら、親はいつか死ぬと言われたのが結構キました。それは当たり前のことなんですけど、わたしのそのときの心…

デブはつらいよ

最近また太ってきた。がんばろうと思えたのはほんの数日で、またやる気がなくなってしまった。食べているときの、否応無しに得られる幸福感がなかなか手放せない。なんというか、こう、生きている充実感を感じることがないので、代わりに食べて満腹感でいろ…

トランプという言葉がこわい

合宿の帰りのバスの中で同期の誰かがトランプがしたいと言った。トランプと聞いてすぐに頭に浮かんだものが、母が亡くなる半年前くらいだろうか、家にトランプがないと言ってメモ用紙でトランプを作って姉と遊んでいたこと。大雑把な性格の母が作ったものだ…

焼き豚玉子飯

以下、少し前に書いて下書きのままにしていた記事です。先日、姉と自分のバイト先にごはんを食べにいきました。頼んだものは、じゃこ天ナスの冷やし揚げ出し生ハムポテトサラダ大根塩昆布サラダとり天みそ汁焼豚玉子飯六時屋タルトの天ぷらみかんアイス 結構…

パチンコと老人

コーヒーワゴンのバイトを辞めました。今日は最後のバイトだったんですけど、いつも通り暇でつまらなくて時間が長く感じました。仕事自体はめちゃくちゃ楽で時給も悪くなかったんですが、パチンコのほうの社員が嫌いだったので辞めたいな〜と思いつつ今日ま…

不意打

ときどき忘れてしまうな〜お姉ちゃんがいつどうなってもおかしくないということ〜。ふとしたときに気づかされて、よくないなって思いつつヤバくなってる姉に引いてる自分もいて。わたししか家族がいないみたいなもんなんやからわたしだけは絶対的な味方でい…

すき焼き

思い込みが激しく、すぐに誰かに嫌われているのかもしれないと考えてしまいます。思い込んでは疲れて、対象の人を、対象の空間を避けて、避けるくせにそのことばかりを一日中考えてしまったりします。昔から嫌われたという確証を持つ前に自分を相手から遠ざ…

サード

いつからこんなにだめになっていたんや〜。大学生になってからはお母さんのことと姉のことでいっぱいいっぱいやったから、いつから自分が頑張れなくなったんか分からん。昔から仲の良い友達はみんなわたしはしっかり者の頑張り屋だって言ってくれるけどもう…